gloriouse diary

日々の考えたあれこれを綴ります。

私の大学受験の勉強計画 -参考書を軸に考える-


こんにちは、暇人大学生です。
今年は再受験に奮闘中で受験勉強をしています。

9月になってダレ始めてきたので雑記を書くことでモチベを上げようと思います。
大学生の独り言に付き合ってくれる暇な人は見ていってください。


※2023.9/22現在 12月からはまだ完成していません。




筆者について

・大学一年生
・現役時は早稲田大学教育学部(理系)受験
→不合格
・今は再受検中
・今年は文転した愚か者かつ勇者


9月

9月は日本史の基礎を抑えて10月にバトンパスしたい!
英語はそれなりにやって国語は古文メイン。

日本史

・イチから鍛える日本史必修編
→問題演習を取り組みたい

・時代と流れで覚える!日本史B用語 
→覚えきる。
単語の意味を歴史の流れで理解し、年号などを得意にしたい

日本史B一問一答 1.5周目
→単語暗記!!

英語

・TheRules4 一周目を終わらせたい

・TheRules3 4周目を終わらせたい!

・DataBase5500 5~7割覚えきりたい!

国語

現代文

・船口のゼロから読み解く最強の現代文
→現文全然手つけてなかった!やばい!

古文

・古文単語Formula 6周目

・みんなのごロゴ 古文読解 1章分

漢文

・漢文早覚え速答法


10月

10月は日本史の知識定着しつつ英語を仕上げたい!
国語を本格的に始める。

日本史

・一問一答
→6~8割覚えたい!

・実力をつける日本史
→鬼回し!

英語

・TheRules4 2周目・3周目
→関先生の脳内をインプット

・パラグラフリーディングのストラテジー①②
→②をメインにやるために①もざっとやる

・早稲田の英語
→現役の時に使ったやつ!実質2周目w

・全レベル問題集 英語長文5
→演習

国語

現代文

・現代文読解力の開発講座
→これを何周もする!季節の合間【無限回初編】

・船口のゼロから読み解く最強の現代文 復習

・読解を深める現代文単語 評論・小説

古文

・古文Formula n周
→1日1周(1時間程度)

・古文演習の参考書(未定)

・みんなのゴロゴ 古文読解
→とりあえず一周 たくさん読んで古文に慣れる

漢文

・漢文早覚え速答法



11月

日本史

英語

国語

現代文

・現代文読解力の開発講座 n周
→これが俺のバイブルだ!ってくらいやる

・読解を深める現代文単語 評論・小説

・早稲田の国語

・演習用の参考書(未定)

古文

・演習用の参考書(未定)

・早稲田の国語

・古文単語Formula n周

漢文

・早稲田の国語



12月

日本史

英語

国語

現代文

・早稲田の国語
→問題を間違えるたびに開発講座に戻る

古文

・早稲田の国語

漢文

・早稲田の国語



1月

日本史

英語

国語

現代文

古文

漢文






2月

日本史

英語

国語

現代文

古文

漢文