gloriouse diary

日々の考えたあれこれを綴ります。

DataBase5500を1周終えて【参考書】

英単語帳「DataBase5500」の記事を書きました。
www.gloriouse-sturdy-study.com


一周終わったので読んでいて思ったことを書いていきます。

筆者の紹介

2023.9/22時点
・大学一年生
・現役時は早稲田大学教育学部(理系)受験
→不合格
・今は再受検中 (つまり受験生)
・今年は文転した愚か者かつ勇者

・使ったことない参考書や話題な参考書を取り組みながら
圧倒的主観でレビューする雑記ブログを書いているところ


思ったこと

内容で満足したこと

この参考書は難しいレベルの単語が多いと話題だったのでやってみましたが、世間で言われているほど無駄な単語はありませんでした。

よく学校で配られる「システム英単語」や「ターゲット」などをやっていれば、6割以上は知っている単語のはずなので難易度はそこまで高くないと感じました。

この一冊で中級単語と難関単語と熟語表現が例文付きで学べるなら非常に役に立つ単語帳だと思います。

記事にも書きましたが、早稲田や慶応、京大や阪大でみたことある、「なんだこれ?」みたいな単語がたくさん載っていたので、
難しい単語も多いですが、高得点を狙うには必須の知識でしょう。


進め方で後悔したこと

どの単語帳にも言えますが、1単語ずつじっくりやろうとするとすさまじく時間がかかります。

今回から単語はスピードを意識して例文ガン飛ばしでやりましたが、じっくり解く癖が治りきらない節がありました。

書いた記事には毎レベル30分くらいでやると書きましたが、私は1時間弱かかりました。

ただレベル3は30分で終わったので、その時のことを思い出して記事を書きました。

毎レベル15~20分でできるようになると最高だなと思いました。