gloriouse diary

日々の考えたあれこれを綴ります。

プログラミングは熱いうちに打った方がいいかも グロリア日記(4)

こんにちは、グロリアスです。

秋なのに猛暑が続くと思ったら、急に寒くなってきてら生きる力が低下しています笑

鉄は熱いうちに打て、と言いますがその通りだなあと思った経験をしたので、ここに残します。



プログラミング熱

半年前には、プログラミングやるぞ!って気持ちが無限に湧き出ていましたが、その熱も1ヶ月弱しか続いていなかったことに、今気づき始めました。

1ヶ月前。
まずはHTMLCSSから始めました。
入門書を2、3冊読み、初心者レベルから中級者手前レベルになりましたが、JavaScriptはノータッチでした。
じゃあやろう!と思ったのは5月中旬、もう半年が経ちました。
半年前の私は、Progateから始めて、有料コースまで終わらせたものの、自分でゼロからプログラミングしたことは一度もありません。
そして半年経った今でも一度も打ち込んだことはないです。
それどころか、すっかり忘れてしまって、もはや初心者と変わりません。

Kindleではプログラミング系の本をリストに入れまくった結果、ほとんどやっていなおのに、プログラミングの本がおすすめされてくるので、正直イヤな気持ちになります。

ただ、別にプログラミングが嫌いなのではなく、気づいたらやらなくなっていただけなのです。

だからといって、今からやろう!という気にはなりません。
だって、時間ないんだもん。

予習と授業

前にも書きましたが、今専門科目が楽しくなってきて、予習という名の独学を進めています。
しかし、最近の授業で、進めていた分を抜かされました。
理由は明白で、2つあります。

1つ、私がサボりがちだったこと。
1つ、授業で使われている教科書ではないこと。

まず、最近予想外のスケジュール変更が多く、勉強計画(受験と専門科目)がうまく行っていませんでした。
これは仕方ないことなんですが、そのリカバリーをしなかったことが原因です。
スケジュールが変われば修正すれば良いじゃない。
しかし、その手間を面倒くさがりました。

計画を変えることなく、
その時間に出来なかったことがあっても、
そのまま計画通りに勉強を進めることで、
経済学の勉強時間が減ってしまったわけです。
実質サボったようなものです。

あと、最近よく寝られないので電車の移動時間に寝る日が多くなったことも勉強時間の減少につながったのでしょう。


終わりに

鉄は熱いうちに打て!
スケジュールは絶対に守るものではなく、柔軟に変えるもの!
この2つを常に意識していたいものですね。
頑張りましょう。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
それでは、良い1日を!